<< 10/6,7 サボる 明日の業務連絡 >>

10/5 和田~大垂水峠

昨日、定番の和田・大垂水峠に出かけてきました。
(何故かうまく写真がUPできないのでそれはのちほど)

今回ご一緒したのは、しにゃさん、しばぞーさん、komoriさんです。
前に和田峠に行った時は、完全に心折れてしまいました。
今度こそと息巻いてチャレンジしたのですが・・・。

10/5 和田~大垂水峠_f0126678_1893657.jpg

===
4時半起床。睡眠時間2時間半。(眠い)

寒くなってから何度か朝練していたお陰で、ウェア選びには困らず。

6時の桜上水、6時半の下石原に向けて出かける。
寝不足だと、心拍が下がってくれない。その上、突っ立ってるときの心拍が高い。
実際、よく寝ると運動能力は向上するらしいですね。

実際、あんまり調子よくない感じだったんですけど、もしかしたら甲州街道の桜上水あたりまでは、実は上り基調っぽいので、そのせいだったのかも。

ともあれ、天候にも恵まれ、順調にみんな合流。
komoriさんとは初対面だったので、みんなで軽く自己紹介&歓談。
しばぞーさんもアンカー納車だったのですが、お二人ともなるしまで買われたとのことで、しばし話が弾みます。

普段であれば、20号 or 多摩CRで向かうところですが、どちらも走り難い場所になってしまったため、尾根幹を選択。

尾根幹は追い込んでしまうと、結構に負荷が掛かる場所なので、あくまでイージー気味に。
そうして走れば、早朝の尾根幹ほど走りやすいルートは無いかも。

うむ、これは正解。

尾根幹を起点~終点まで走破して、町田街道へ。補給は随時。

10/5 和田~大垂水峠_f0126678_1882669.jpg

コンビニ休憩中~。

私が相変わらずの方向音痴っぷりを発揮して、ちょっとルートを間違えたりもしましたが(笑)、皆さんに助けられて無事、陣場街道へ入ります。至って順調。

和田峠手前までくると、世界は一変。
自然に囲まれた、ノルタルジックな道。

ここは良い道ですよね~。凶悪な和田峠との組み合わせがミスマッチ・・

10/5 和田~大垂水峠_f0126678_20413245.jpg

さて、陣馬亭前でトイレ休憩して、いよいよ和田を登りますが。
前日にdogさんが和田登ってタイムを載せていたことにより、タイム計測もすることに(笑

私は一番手スタート。
相変わらず、途中から恐ろしい斜度です。

ダンシングでクリアしようとしますが、だんだん足が無くなっていく・・。
そして、ダンシングが不能になってきます。

仕方なくシッティングのみで、斜度がゆるい外側を選んで登りますがきっつぅぅ。。
半分ほど登ったところでしにゃさんに予定通りパスされる(笑

しばらく必死こいて着いて行ったのですが、
「ぷしゅー!」
マジデスカ・・パンクデスカ。。

最悪です、順調だったのに。
仕方なく、10%の坂の上でパンク修理。(やりにくいこと・・)

途中、抜かしたランドナー隊、ロード2台に抜かれる。
しばぞーさん、komoriさんが通過していくなか、15分掛かってやっと修理完了。

どうも、ビットリアのチューブとポンプの相性が悪いらしく、全然空気が入らない。

泣く泣く推定5.5barで登り始めます。
ちょっとタイヤがよれる感じが気持悪かったですが、足も休まったらしく、残りはあっさりクリア。

==
前登ったときは、最初の激坂で心折れ、何度も足をつきながら登りました。

今回も多分、パンクしなかったとして、大したタイムは出なかったと思う。
でも、足は着かずにそこそこのタイムで登れたんではないかな?

なんか、割と冷静にどうしたら限界を超えるか。どうしたら足が温存できるかなんてことが分かってきた気がする。

別に強くなっても仕方ないかも知れないけど、そうしたいならここからなんだろうと思った。
==

和田頂上にて、皆さんにお手伝いして頂いて空気圧を元に戻す。
売店では何も買わなかった。タイムが計測できなかったことがつくづく残念。

10/5 和田~大垂水峠_f0126678_1810434.jpg

もう、おなじみか。。

10/5 和田~大垂水峠_f0126678_18115560.jpg

しばぞーさんのアンカーRFX8、komoriさんのDE ROSA TEAM。
どちらもピッカピカの新車!

しばし休憩後、相模湖方面へダウンヒル。もしかして、この裏和田の方が上りやすいのかな?

ダウンヒルは気持ちよかったが、下り始めいちばん最初が斜度が高く、路面が悪いのでめちゃめちゃ怖かった・・。次回行くとしたら激低速で下るな・・。

10/5 和田~大垂水峠_f0126678_18122677.jpg

富士観測ポイント。残念ながら見えず。

和田を下ってからも、そこそこ相模湖まで距離がある。
途中、非常にいい感じの定食屋を見つけた。

湖沿い。写真をとり忘れたが、店内からは湖の眺めが最高。
ワカサギがこの辺で獲れるらしい。ので、ワカサギ定食にした。美味かった~。

ここで、せっかくペダルが同じなのでkomoriさんと自転車を交換。
初カンパ、初デローザ。わーい。

<感想>
○ペダルを踏んだ感じが固い。
○ホイールがカムシンで、消して軽くないはずだが、漕ぎ出しは良かった。
○ダンシングがしやすかった。
○カンパの操作感は、シマノになれているとだいぶ違和感がある。でも、確実にブレーキのフィーリングはいい。あと、ブラケットの感じは圧倒的にカンパ。

貴重な機会でした~。komoriさんありがとうございました。
ホイールが軽くなったら、さらに走るバイクになりそう!
デローザ、うらやましいっす!

さて、大垂水に突入。
ありがたい事に、登れないほど足にきている感じも無い。

今度は列車のまま登り始めます。

途中でしにゃさんに抜かれるのは、例によって予定通り(笑)
今回はそれにどこまでついていけるか・・。

しかし、ゆっくりと着実に、差を広げられていく。詰められない。
まあ、まだこれくらいの実力差はあるよな。。

でも、いいの。自分的にこの夏のパワーアップをはっきりと実感できたから。

しばぞーさんが昼食のお店にボトルを忘れてくるというトラブルもありましたが、ともあれダウンヒル。取りに行くという選択肢にはなりませんでした(笑

無事に峠もクリアし、後は岐路に着く。
20号を通り、Y's府中に寄ってからに多摩サイに入りましたがこれが大失敗・・。

最近、かなりむごいと聞いてはいましたが。
家族連れ、たくさんの子供たち。
トドメに自転車少年のながーい列車。(12km/h)

そこを、殺伐と無理に抜けていくローディー。僕らに真似はできませんわ。
少年たちの列車の最後尾に着いて、ゆっくり多摩サイを抜けました(笑

そんな感じのオチで、今回のツーリングも終了です。
多摩川原橋でしばぞーさんとお別れ。

3人で、品川通りを抜け、komoriさんともお別れ。

短くなった列車で中野坂上を目指し、そこでしにゃさんともお別れ。
予定より1時間遅れ、16時。いいタイム。

結局142km
10月通算 : 290km

今回も楽しかった!!
皆さん、是非またご一緒しましょう!