<< 11/5 昼練 11/2 荒川上流、ヒルトップ... >>

11/4 荒川トレ

7時半起き。朝の平静時心拍48。チョイ高い。
子供を送ってからトレーニング開始。

いつもは一人では荒川には行かないのだが、やりたいことがあったので荒川CRへ。
完全にいつものルート。(明治通り~上池袋~王子~江北橋)
11/4 荒川トレ_f0126678_19414697.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
北から南に向かって、強烈な向かい風。
感じた強度は往路2、復路4。(5段階)

CRに入って、10分間のファストペダル
10分間、115~120rpmを維持。強烈な追い風だったのでやり易かった。
初めは結構辛いが、慣れてくると120rpmを維持するのが楽になってきた。
これは、定期的に続けるべきだ。最近足が回らないし・・。
有酸素運動ペース。(138~158bpm)

15分インターバル。基本的にZONE1(117bpm~128)

風向きが横になる所まで走って、一度だけスプリント。これは遊び。
183bpmまで。58km/h。上手く力が入らない。けど、スプリントは使う場面が少ないからそのうち練習する。

10分インターバル。

折り返して、向かい風の強烈さにビビった。。
わずか、25km/hでテンポ走の目標心拍にした165bpmまで・・。

テンポ走は足を休めてはならないので、路面が荒れているところ、濡れている所まで流す。
軽めに10分間。

よくしにゃさんとの朝練でやっているのはテンポ走になるわけだが、一人で、しかも今日みたいな強烈な風に向かってやるのは精神力の勝負だ・・。でも、いつもやっているやつの方が辛い(笑

160~165rpm、30km/h弱、ケイデンス70~85rpmを維持。
最初の辛いのを乗り越えれば、10分は楽勝。余力あり。

青水門で休憩。
帰りは約18kmをひたすらイージー。公道も無理やりイージー(笑

そのおかげで乳酸は感じないが、まだ腿に張りを感じる。
明日は心拍を見て回復走にするかも。

11/4 : 56.0km
11月累計 : 214.5km
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

原因はハンガーノックだとはいえ、前回のツーリングでは凹んだ。
現実がどうあれ、ちょっとトレーニングの仕方や、自転車に関する自分の考え方をちゃんとまとめて行かなくちゃと思った。

少し前から、CTS(カーマイケル・トレーニング・システム)の本を読んでみたり、いろいろ研究中でした。

そこで、月単位で、トレーニングを管理してみることにした。
といっても、特別な機械を買える資金もないので、エクセルで管理するだけ。
いきなり、今日は予定以上の事を試してしまったけど(笑

11月頭から7週のトレーニング計画を立てる。(予定通りは無理なので柔軟性を持って)
10月の乗り方と比べれば、だいぶ整然とするはずだ。

あと、イージー走(回復走)。
これについては、自分の中でまだ微妙に納得いかないので研究中。

今から都合が良い事にオフシーズンなので、12月のエンデューロをきっかけに、何か来年の目標を作って、ちょっとシリアスに乗りこんでみたいと思う。