人気ブログランキング |

2007年 02月 15日 ( 2 )

取り付けパーツまとめて雑感

今日は池袋へ。
またしても仕事ですけども・・。

おなじみのライブハウスなので、今日も駐輪場の心配は要りません。

大体片道10kmほどの道のり。
今日は高田馬場経由で迂回してみましたが、すごい向かい風でしんどかった。。

さて、書き忘れていたのですが、
注文していたディレイラーが届いて、リアディレイラーが”LX”になったのでした
f0126678_23294171.jpg

【雑感】リアディレイラーLX化カッコいいですが、コレ単独では余り変化はわかりません・・・。(汗
そんなモンですか??でも、すでに9速化とシフターのLX化でかなり変速性能に満足していたので、そのせいかもしれません。

【問題発生】
60T化の時は問題なくて喜んでいたのですが、ディレイラーが変わってから、折りたたみ時にチェーンが外れます。チェーンガードの位置が変わったせいだと思うのですが、取り付けがやたら硬くて動かせません・・・。
走行中は大丈夫なんですが・・。

【雑感】サドル変更
ちょっと前に比べてお尻が痛くなるのが早いような・・・。
今日の20kmでも結構痛みます。合わないのかなぁこれ。
尿道への圧迫は無事減ってくれてるようです(笑

【雑感】ヘッドパーツ交換
f0126678_2349565.jpg
日に日に効果を実感できるように。
高速で走行すると、ふらつきの無さにじみーに感心します。
でも、安心感はかなり違うと思いますね。

【雑感】9速化&フロント60T
40Km/h台に乗っけるのが、明らかに楽になりました。
今日、車道の空いている所で飛ばしてみたところ、この効果は絶大だと思いました。
今までのカスタマイズでは、この変更が一番満足ですね。

ちなみに、1速、2速はほとんど使う場面が無い。
唯一、神楽坂下から神楽坂駅方面に上った時と、渋谷東急ハンズむかえの激坂(フロントを意識しないとタイヤが浮き上がりますよマジで・・・)では使わないと登れません。
変更後も、問題なく登れたので一安心。



さて、今日ライブハウスに入れたバンドは、全員自転車乗りです。
数少ない身近な自転車乗りなので、色々盛り上がってきました。(音楽そっちのけ)
乗りたいというので初めて他人をBD-1に乗せましたが、走っている自分のBD-1を見たのは初めてで、なんというか自己満足に浸りました(笑)

評判も上々で安心しました。
07'モデルの前ハブはなかなか良いもののようですが、ホイール変えたらもっと良いんだろうなぁ。
by redboot | 2007-02-15 23:47 | パーツ

雨とBD-1にまつわるエトセトラ。

今日は朝から雨でした。。

渋谷と六本木両方のライブハウスで自分がらみのイベントがありました。
BD-1で行き来する気満々だったのですが、残念ながら朝から雨!!

バカかもしれませんが、ものすごいモチベーション落ちました・・・。(汗


渋谷行きはもうお得意のコース。
下手したら、20分弱で到着します。
(電車だと徒歩分含め40分強)

電車の半分以下で現地に到着できるんですよね。
そのライブハウスは、渋谷駅からちょいと歩くし。

六本木~渋谷も、自転車なら15分以内です。
(渋谷ライブハウス~六本木間は電車+徒歩で約25分。)

どちらも、自転車を中に置かせてくれるため(折りたたまないと無理です)、ホント今日は雨が悲しかった。

おかげで、時間をロスしまくりで、仕事に支障が出ましたよ・・・。

===

今日は走りませんでしたが、2回ほど帰りがけの雨に見舞われたことがあります。
幸いにもどちらも小雨でしたが、色々不便があります。

○ステルビオがスリックタイヤのため、スリップが怖い。
○泥除けが無いため、泥はねが怖い。
○ブレーキの効きが悪くなる。音もうるさい。
○目に雨が入る。スピード上げるとちょっとイタイ。


そんな風に思っていたのですが、
○意外なのがステルビオ。マンホールの上でペダルを回したりしなければ、そうそう滑りません。
○泥除けはつける気が無いので、水溜りを慎重に避けるほかありません。
○ブレーキの効きが悪くなる件とあわせて、スピードはかなり抑え目に。
○夜でも視界がさえぎられなくて、違和感の無い伊達メガネ着用。


こんな感じで、小雨なら支障なく走れています。
でも、やはりディレイラー周り、シャーシ下部を中心に汚れますね。

雨に見舞われて帰ったら、チェーンにオイルを刺すことにしています。

他は、メッセンジャーも防水だし、上着も防水のものを偶然着ていたので支障なし。


いやー、出来れば晴れの日が続いて欲しいものですね。
by redboot | 2007-02-15 02:04 | 都内走行