2007年 07月 24日 ( 1 )

BD-1とロード

夢の2重自転車生活を実現させてしまったわけなんですが、使いわけに迷います。

■LOOK555■
・ロングライド
・思いっきり走りたいとき

■BD-1■
・嫁子供と一緒のとき
・歩道も走ってポタポタしたい時
・駐輪が必要な時


BD-1もさることながら、ロードを駐輪するのは怖い!
もちろん、目的地の建物内に置かせてもらえない時は駐輪場ですが、それでもロードは目立ち過ぎます。だから、仕事の移動の時は変わらずBD-1行ってます。

BD-1もドロップハンドルなんで、あんまりゆっくり走るバイクじゃ無くなってしまってますが、ロードで15km/hとかで走るのはホント無理があるんで、家族が一緒の時もBD-1です。

==
ロードバイクに乗ると、車道が怖くなくなります。
むしろ、すごく歩道を走るのに抵抗が出ます。
そして、ヘルメット無しで乗る気が起りません。

BD-1だと、車道を走るのがちょっと怖いです。
歩道は違和感無く走れます。
そして、ジャージやヘルメットといった自転車専用装備に抵抗が出ます。
==


なんか、私の場合だいぶ気分が変わるみたいです(笑


でもね、ロード乗って思うんですけど、やっぱりBD-1も相当にいい自転車ですよ。
先日のロングライドの時のしにゃさんが何より証明してくれています。

ドノーマルだと20km/h位がおいしいスピードになりますが、ホイールとタイヤ変えて、ワンフィクションシートピラー入れて、ドロップハンドルなんかにしちゃったりして、25km/h~30km/hが平気で巡航できる自転車に変化してしまう。
ホント、面白くてカッコいい自転車です。
フラットハンドルに戻してもいいかなとは思っていますけどね。

元々は、”都内の仕事移動をすべて自転車で”というコンセプトで仕上げたBD-1。
私にとっては、ロードバイクは趣味。
そして、BD-1は実用車といった感じです。


これからも、BD-1の出番は無くならないでしょう。
という訳で、もっと自転車に乗る時間増やしたい。梅雨って最悪だなぁ・・。(せっかく買ったのに新車になかなか乗れない鬱憤)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-24 02:06 | 都内走行