カテゴリ:ツーリング( 44 )

ツーリング計画2連発

体をやられて以来、すっかり昼に走るのが怖くなってしまいました(笑
元々やせ型のくせに、かなりの汗かきなので、それも苦痛の原因

しかし!このままでは必死の思いでLOOKを買った意味が!!

という訳で、計画2連発。
まったり系ではないのですが・・・。

■ヒルクライム入門!いろは坂登坂■

聖蹟桜ヶ丘の駅近くにある、いろは坂。
そう、映画「耳を澄ませば」にも出てくるあの坂です。

坂自体は大した距離ではなく、都心から25km程度で到着します。気楽に坂を体験しに行こうという企画。

8/25(土)を予定。

■初秋の奥多摩湖ツーリング■

前に、多摩湖に行ったのですが(西武ドームの近く)、ただの貯水池だったのでガッカリ。
調べると、青梅の先に”奥多摩湖”という大きな湖があるじゃないですか!

道も分かりやすい(青梅街道一本)し、峠も奥多摩~奥多摩湖だけです。
また、昔キャンプをやって、自然いっぱいのい場所だったとの記憶がよみがえりました。

都心部から大体60km位。往復して120~130kmというところでしょうか。

9/16(日)を予定。

このHPを見ている方は、まだBD系な方が主流かと思います。
是非BD系での参加もお待ちしております。(私は買ってしまった以上ロードですが・・)
私がへなちょこなので、ペースがゆっくりなのは歓迎です(笑

また、奥多摩湖ツーリングの方は、最近知り合った方々(ネットで)もお誘いしてみたいなーと妄想中。

やっぱり誰かと走らないと楽しくないや。
企画も頑張りますので、是非皆さん一緒に走って下さいな!

ご応募はコメントにて。

あわせて読みたい
by redboot | 2007-08-16 05:25 | ツーリング

初多摩川CR

今日はバーベキューに誘われていました。
考えてみたら場所は多摩川。自転車で行けるとなると、初多摩川CRデビューとなります。

目的地の京王稲田堤付近。

ちなみに、数年前まで登戸に住んでいた為、結構懐かしい場所です。
環七を南下して、246玉川通りへ。二子玉川あたりから、南川の対岸に渡ってCRに入りました。

で、それは良かったのですが。
とにかく暑かった・・

気温もさることながら、メットの上に、涼しいかと思ってインナーキャップ代りに愛用中のこれを付けていったのがひとつ。

また、都合上さすがにサイクルジャージはちょっと違和感があったので、鍵も持ち歩けず、仕方がないのでメッセンジャーバッグを背負っていったため。

途中で熱中症にかかったのか気分が悪くなってしまいました。
冷静に、自販機で梅のドリンクを買ってクエン酸を補給。少し日陰で休みを取ったらよくなりました。BUFFは脱いじゃいましたけど。

さて多摩川CRですが、ちょっと道幅の狭さに愕然としました。荒川の半分も無いではないですか!14時頃でしたが、心なしかローディーな方も少なめでした。

有名な茶屋(というのか分からないけど)で再度休憩を取って、すれ違う人たちに注意しながら、ゆっくり目に稲田堤に向かいます。家から20km程なのに、今日はかなり辛かった・・・。

友人と土手で合流してバーベキューへ。
バーベキュー中も汗だらだら。暑い日でした。
満喫して、日が暮れる前に帰宅。

今度は小田急線を辿るように戻り、北上して~三軒茶屋~環七~方南通り~
時間が悪かったのか、とにかく環七が渋滞していて堪らなかった。歩道も走りにくいのに。
結構すり抜けていくと、車より早く目的地に着けるのが分かる気がしました。

渋滞や友人と歩いて引いた時間があったので、それもありますが、とにかくのんびりペースになってしまった一日でした。それにしても暑かったなぁ・・・。

走行距離 42.84km
走行時間 2:16:09
AVG 19.32km/h
MAX 48.96km/h

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by redboot | 2007-08-04 22:11 | ツーリング

1人プチロングライド

今度こそ、プチロングライドです(笑
タイヤとポジションのチェックをしたくて、ちょっと距離を走りたかった。

今日気がついたら、予定がなかった。
天気もいいし、こりゃいけるんじゃないかと、イソイソと午後から支度をしまして、14:00前に出る感じの遅いロングライドでした。

今回、新しいメット、新しいタイヤとモチベーション十分でした。
一個残念なのが、ポンプの台座が取り付けられない状態(過去記事参照)なので、携帯ポンプをサイクルジャージのポケットに入れて走る羽目になったことです。

目指すは荒川CR。
池袋の北西にある戸田橋から入りました。

いやな予感はしていたんですが、結構な強風。
しかも、荒川CRは下流に向けて向かい風でした。

もーしんどい!
他のローディーな方たちも辛そうでしたが、私には本当に辛かった・・・。
速度も伸びないし、トレーニングという感じに。。

タイヤは本当に調子いいです!
やっぱりまともなタイヤを履くと、だいぶ変わりますね。チューブも軽量化してみようかな。
ホイールももっといいものにしたら変わるんだろうなぁ。

NEWメットのREGASも、前よりはるかに軽く、フィット感も抜群です。

また、今回から導入したグリコCCDドリンクがイイ!
味も悪くないし、腹もちがいいというか。疲れてきてからも、何故か飲みやすくていいです。
コンビニで買えるスポーツドリンクだと、疲れてから逆に飲めなくなるんすよ。

まあしかし、CRなのに、平均速度が落ちる始末。
橋を見つけて、日陰で休憩です。

荒川は景観もよい。

ほかのローディーの方とも、会釈したり、あいさつしたり。
そのうち、機会があればお話もしてみたいな。

さて、目標の下流終点までたどり着きましたが。
水切れ・・・
荒川CRって、全然自動販売機ないんですよ。

焦って、大して景色を楽しむことも出来ず、CRを降りて補給しました。
自販で水を2本。1本はCCDを溶かします。

また、コンビニを見つけておむすびとゼリーをとりました。
CCDの効果か、これだけでお腹いっぱいでした。

で、後は東京駅付近まで西へ。北上して靖国通りを見つけて、新宿経由で帰ってきました。
計62,1km。

風もしんどくて、結構消耗しましたね。
帰ってすぐに寝てしまいました。

やっぱりロングライドは誰かと一緒の方が楽しい。
ポジションもまだ固まらないし、足も弱いですけど。
機会があるごとにちょっとずつ走って、トレーニングだなと。

平均時速も遅かったですけど、いい経験になりました。
また行こう。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by redboot | 2007-07-25 04:59 | ツーリング

プチ?ロングライド

昨日、台風一過。
無事にしにゃさんとのプチロングライドに行ってきました。

(荒川CRにて。携帯の写真です)

11時にY's渋谷集合。

そこから、
渋谷~恵比寿~国道1号線~横浜~馬車道~国道15号線~皇居~荒川CR~池袋

というコースです。
肝心のカメラを忘れたため、写真が少なく済みません・・・。

<走行距離>112.17km
<走行時間>5:26:50
<平均速度>20.59km
<最高速度>46.05km

長いため、続く。
by redboot | 2007-07-17 21:22 | ツーリング