カテゴリ:ツーリング計画( 45 )

いろは坂~尾根幹ツーリング(計画Ⅱ)

いくつかご意見頂いたので、絞り込み。

●日程: 4/12(土) or 13(日)

●ルート :
桜上水駅前交差点<集合場所1>08:00

甲州街道

調布駅電機大学前<集合場所2>08:30

鎌倉街道南下

多摩川CR

府中Y's<集合場所3>09:00

いろは坂

…の前に余裕があれば百草園の20%激坂も行ってみましょう

頂上で休憩

多摩ニュータウン通り(南側に抜けます)

多摩センター(昼食・・何かおいしそうなものを探しておきます)

多摩中央公園を抜ける

↓南下
尾根幹に入る

↓終点まで東進
稲城長沼駅前休憩

多摩川CRへ、随時解散

私は二子玉川~環八ルートで帰ってみます。

ってな具合で考えてます。
一度試走に行ってみます。

すごく久しぶりの企画という事もあり、この企画は常連の集まりのイベントにはなり得ません(笑)

そういう訳で、初めての方こそ是非ご一緒してみませんか?
私はLOOKに乗って行きます。昨年に参加した皆さんはもちろん歓迎です。

結構距離がありますが、足に自信がある方は小径車でも歓迎!
クロスバイクでもMTBでも歓迎!

●公道を走り続けるのでヘルメット着用必須です。

●休憩、昼食等で駐輪をしますので、各自鍵を持参して下さい。一応私は長めのやつを持って行きます。

●私は気温をみながらレーパンやジャージ着てきますが、服装は自由ですもちろん。

●たぶんこの頃は暖かいので、ボトルを1~2本持って行きましょう。

●予想距離は100kmですが、一度試走してから正確に報告します。

●休憩・補給はマメに無理なく行うつもりです。シーズンの入口ですから無理しないで行きましょう。(私もなまってますし)

という感じでございます。

参加希望の方は
●希望日程(どちらでもOKな方はどちらでもOKと書いて頂ければ嬉しいです)
●集合場所

を書いて、コメント下さいね。

平地をメインで走りながら、出来るだけ気持ちよく走れるよう。
そして、メリハリとして名所の坂を取り入れ、出来ればグルメも堪能できるよう企画したつもりです。
お気軽に参加して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

あわせて読みたい
by redboot | 2008-03-25 04:05 | ツーリング計画

走りたいところ。

今日は暖かかったですね~。
残念ながら、絶好の自転車日和でしたが、自転車ではなく家族サービスに当てました。

子供が電車が大好きなので、新宿から
湘南新宿ライン~鎌倉。

鎌倉を散策して、江の島へ。
海岸でひと遊びしてロマンスカーで戻ってきました。

いやいや、たまにはいいもんです。すっかりリフレッシュしました。
==

で、本題ですが、私の住んでいるところからはどこに行くにも走りに行きにくいんですよね。
相模湖、風張峠、奥多摩、多摩湖、和田峠など、西方のメッカには青梅街道か甲州街道。休日は車でごった返します。
東の皇居周辺には、最悪に走りにくい新宿越えが待っています・・。

そして、北の荒川、南の多摩川に行くにも、山手通りという走りにくい道路がモチベーションを奪ってくれます(笑

んですが、誰かと一緒の時はそれでも楽しいんですよね。
問題は一人の時です。どーしても近所の難所(とにかく走りにくい)を超えるモチベーションがわきません。

すいません、かといってどうにもなりませんね(笑

モチベーションを取り戻すためにも、ちょっと行きたい場所を考えて、皆さんとまたツーリングに行きたいなと思っています。

==
①江ノ島ツーリング

江ノ島周辺は、走りやすさはともかく、到着してからの気分は満点ですね。
一度は自転車で行ってみたい。ただ、国1を走行することになるので、もしかして込み合うかも。
行くならば、サーフィンのシーズンイン前の今しかないような。

②尾根幹(南多摩尾根幹線)

おなじみの甲州街道20号線から調布駅付近を南に折れて多摩川に出るルート。
これをそのまま直進すると、京王線の稲城駅付近に出ます。

ここから、約13km多摩センターの南を通り、町田街道に抜けるまで、広くて走りやすい通称”尾根幹”という新しい道路があります。程よいアップダウンもあり、走りやすく、すでにメッカの一つになっているそうです。

聖跡桜ケ丘のいろは坂も近く、

多摩川CR→聖跡桜ケ丘→いろは坂→反対側に抜ける→多摩センター→尾根幹→稲城駅→甲州街道

というルートも楽しそうです。

このどちらかを、
日程 : 4/12 or 19(土)

で、決行したいなぁと思っています。
3人以上の方の希望があれば決行します。(たぶんそれ以下でも一人でも行くと思いますが・・)

お初の方とも是非走りたいですね。

もし行きたいという方がいましたら、ぜひコメントくださいね。

あわせて読みたい
by redboot | 2008-03-23 02:28 | ツーリング計画

今年の第1段多摩湖へトレーニング!

そろそろ一人がさみしいんですよ(笑

急ですが、1/19(土)、1/20(日)で多摩湖へツーリングへ行きませんか?
こちらの記事を参考にどうぞ。

奥多摩湖ではありませんよー。多摩湖は比較的近く、道も平たんなのでお気軽です。
しかし、多摩湖周遊道路はちょっとしたアップダウンがあり、結構いいトレーニングになります。
峠ではありませんしね。

それに、湖を一望できるまったりポイントも有り。

今回は、多摩サイクリングロードは使いません!あそこは徒歩なら最高なんでしょうけどね。
3名で決行とします。もし集まらなければ、27(日)で再度募集します。

<<集合場所>>
●9:00 中野坂上交差点
●9:30 フレンド商会前

今回は青梅街道沿いです。もし、希望の集合地点があれば他にも設定します。

私はLOOKで行きますが、今回は小径車でも楽しく行ける距離だと思います。
往復でも、遠回りしなければ100kmもいきません。

私が勝手にご無沙汰してしまったのですが、また皆さんと走りに行けたら嬉しいです。
お初の方も大歓迎ですので、お気軽にご一緒しましょう~

あわせて読みたい
by redboot | 2008-01-06 02:42 | ツーリング計画

明日のツーリングについて

天気予報がついに降水確率70%になってしまいましたね。

というわけで、明日のツーリングは延期させて頂きます。

万が一カラッと晴れて天気予報ってなんだコラ!みたいな天気になったら皆さんにお知らせしますけども・・・。

それにしても、明日の予報の最高気温19度ってなんすか・・・。
もし雨が降らなかったとしても、半そでジャージでは寒いですね。
ああ、こんなに一気に寒くならなくても。準備が(金が)間に合わんじゃないか!

延期日程は追ってご連絡します。
時間がないのでコメントのお返事は後ほどでごめんなさい。
by redboot | 2007-09-29 18:55 | ツーリング計画

大垂水峠へ行こう!

私の中でにわかに峠が楽しくて仕方ありません。

前の感覚を忘れないうちにもう一回行きたーいと思い、ポタ企画の前に計画を練ってしまいました。

■日程 9/30(日)
急ですが、これを過ぎると10月終わりまで土日が空かないのです…。
平日だと来れる人減っちゃいますもんね。

■コース
こんな感じで片道約60kmと推測。

和田峠もすぐですが、今回は行かない予定でいます。
その分、難易度の低い大垂水峠を思い切りアタックすればよいかと。

余裕があればもちろん行ってみたいですけどね。

また、いい加減走り飽きた甲州街道(渋滞が特に嫌)を通って行くわけですが、それは仕方ないかなぁ・・・。

どうでしょ皆さん?
来れる方居ますか?

あわせて読みたい
by redboot | 2007-09-22 03:50 | ツーリング計画