人気ブログランキング |

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サイコンのセンサーが

気がついたらない・・・。

フロントフォークについていたはずなのですが。
結構しっかりしたゴムバンド2か所で止まっていたはずなのに、どこに行ってしまったんでしょう・・・。


今使っているのはSIGMAのこれ。
f0126678_0463088.jpg


丸で囲ったセンサーが無くなってしまいました。
変えパーツがあると思いきや、2台目の自転車につける用途のセンサーのみ。
これだとブラケットも買い替えなければいけないんです。

仕方ないので注文しましたが、サイコンが動かないってモチベーション↓ですよね・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2007-08-08 00:48 | パーツ

危険!!

今日は乗れなかったので昨日のお話で書き忘れ。
事故に至らなかったものの、

車道で信号待ち。

青信号確認してGO。

信号無視の自転車が横から突っ込んでくる。

フルブレーキング・・。



ということがありました。さすがにカッチーン!!ときました。今回は何も言いませんでしたが。


過激な書き方ですが、私はこう思います。

「そんな事をしていたら何時か事故るぜ。しかし、是非他人を巻き込まないで頂きたい。」

今日も子供をベビーカーに乗せて歩いている時、後ろから猛烈にベルを鳴らしながら突っ込んできた自転車が。(もち歩道)
そして、信号無視・確認なしで突っ込んでくる自転車の数々。(そのうち一台がロードバイクだったのがより悲しかった)

全てが個人のせいだとは思わない。それが当たり前な文化が日本にはあるから。
しかし、同じ自転車乗りとして、乗り手に対して怒りと、そして心配を覚えます。


うちの子が大人になって自転車に乗るようになる頃には、スポーツサイクルの普及がいい感じに作用して、自転車がいいマナーで乗られる乗り物になってくれるといいな。


そのためには、まず自分がルールを守っていこうと思います。
私は人と比べて早く走れませんが、安全運転には自信があります。

いやな運転する車もいるけど、今のところよっぽど車の方がマナーが良い人が多いんだろうなと思うと、ちょっと悲しいです。
そんな事を思うようになっただけ、私は自転車という乗り物に愛着を持ち始めたようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2007-08-06 02:21 | 都内走行

今日のライドを経て

親指の腹と、人差し指~親指の間の皮が軽く剥けました・・。

前のロングライドのときも尻や肩より手が痛かった。

で、前過重になってしまっているのかと色々いじってみたが、ハンドルが恐らく1cm程遠いほかは大丈夫なはず。(J-FITまだ届かないのですが・・・泣)

ポジションもまだアヤシイわけですけど、他に気になる点が。

ハンドルの角度です。
f0126678_231372.jpg


現状のハンドルは、この通り送り気味になっています。
BD-1はJ-FITで、STIレバーがブラケットと平面になるように取り付けて、地面と平行になるようにセットしてあります。

ハンドルバーを地面と平行にしてしまうと、LOOKについている今のハンドルはかなーりしゃくり気味になってしまうため、流石にかっこ悪い。

というわけで、ちょっとだけハンドルをしゃくり気味にしてみました。

●送り→ハンドル角度を写真の赤線から遠ざける。
●しゃくり→ハンドル角度を写真の赤線に近づける。


どのみち、J-FITが届けば解決する問題なのですが。。。


ちなみに、しゃくり気味にするとブラケットは近くなりますが、下ハンでレバーが引きにくくなります。

これで手の痛みが治った場合、もしかしたら私はブラケットの握り方がちょっとおかしいのかもしれません・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2007-08-05 02:34 | メンテナンス

初多摩川CR

今日はバーベキューに誘われていました。
考えてみたら場所は多摩川。自転車で行けるとなると、初多摩川CRデビューとなります。

f0126678_2223244.jpg

目的地の京王稲田堤付近。

ちなみに、数年前まで登戸に住んでいた為、結構懐かしい場所です。
環七を南下して、246玉川通りへ。二子玉川あたりから、南川の対岸に渡ってCRに入りました。

で、それは良かったのですが。
とにかく暑かった・・

気温もさることながら、メットの上に、涼しいかと思ってインナーキャップ代りに愛用中のこれを付けていったのがひとつ。
f0126678_21594358.jpg


また、都合上さすがにサイクルジャージはちょっと違和感があったので、鍵も持ち歩けず、仕方がないのでメッセンジャーバッグを背負っていったため。

途中で熱中症にかかったのか気分が悪くなってしまいました。
冷静に、自販機で梅のドリンクを買ってクエン酸を補給。少し日陰で休みを取ったらよくなりました。BUFFは脱いじゃいましたけど。



さて多摩川CRですが、ちょっと道幅の狭さに愕然としました。荒川の半分も無いではないですか!14時頃でしたが、心なしかローディーな方も少なめでした。
f0126678_2221889.jpg


有名な茶屋(というのか分からないけど)で再度休憩を取って、すれ違う人たちに注意しながら、ゆっくり目に稲田堤に向かいます。家から20km程なのに、今日はかなり辛かった・・・。



友人と土手で合流してバーベキューへ。
バーベキュー中も汗だらだら。暑い日でした。
満喫して、日が暮れる前に帰宅。

今度は小田急線を辿るように戻り、北上して~三軒茶屋~環七~方南通り~
時間が悪かったのか、とにかく環七が渋滞していて堪らなかった。歩道も走りにくいのに。
結構すり抜けていくと、車より早く目的地に着けるのが分かる気がしました。


渋滞や友人と歩いて引いた時間があったので、それもありますが、とにかくのんびりペースになってしまった一日でした。それにしても暑かったなぁ・・・。

走行距離 42.84km
走行時間 2:16:09
AVG 19.32km/h
MAX 48.96km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by redboot | 2007-08-04 22:11 | ツーリング

パンツとパンツ

先日の携帯ポンプぶっとび事件は、パンツの裾が引っ掛かったことによって起こった。
(過去記事のファンブルを参照のこと)

元々は、Airwarkの3wayという、自転車用でないものを冬から愛用している。
f0126678_0342873.jpg


裏面メッシュで、7分丈にも短パンにもなる。
冬の間は裾が絞れるため、大変重宝した。着心地もいいし、寒すぎず暑すぎず。
しかし、7分丈にすると、裾が絞れない。

で、元々ゆったり目だったので、事件は起こったわけです。あと、ちょい夏には暑い。

んなわけで、つい衝動買いしてしまったこのセット。

f0126678_0375432.jpg

ウィザード フリーライディングパンツ

またしても続く
by redboot | 2007-08-03 00:49 | 装備品

ナイトライド

どうもよく寝過ぎた数日間のせいか、夜中になっても元気が有り余っていたためナイトライドへ。

f0126678_2351487.jpg

真夜中の六本木ミッドタウン前。携帯カメラで。

私は仕事柄、結構夜型にシフトした生活のため、結構夜中に走っていることも多いです。
しかし、気がつけば久々のナイトライドでした。仕事が絡まないで夜中に走ることも稀ですけどね。

長めなので続き
by redboot | 2007-08-01 03:01 | ロード